VPN (YAMAHA RTX830) の設定

| コメント(0) | トラックバック(0)

VPN (YAMAHA RTX830) の設定

とても久しぶりにVPNの設定をする。

WANへの接続するルータにYAMAHAのRTX830。

インターネット側からRTX830にリモートアクセス接続をするための設定をする。

設定は接続元(Windows10,Windows11)の設定。

接続先(RTX830)の設定 がある。

昨今のリモートワークの流行でいろんなところに設定方法が載ってる。検索すればいくらでも設定方法がでてくる。

これなら簡単とはじめたのだが。。。

どーやってもつながらない。

いろいろやって諦めかけてたのだけど。

RTX830側の設定で認証アルゴリズムと暗号アルゴリズムの設定が良くなかったようだ。

RTX830側の接続設定で、認証アルゴリズムをHMAC-SHA(HMAC-SHA256ではない)、暗号アルゴリズムをAES-CBC(AES256-CBCではない)にしたらつながった。

最もセキュリティの高いHMAC-SHA256、AES256-CBC が良いと思い、そうしてたらつながらなかったのだ。

HPによってはそれでもつながっているような記述があるのだが、なじぇかダメ。

HPによってはWindows10でHMAC-SHA256、AES256-CBCをつかうにはWindows10側の設定を変えるとか書いてあるのもあるけど、よくわかんないのであった。

とりあえず、つながるようになったのでこれにて終了。

以上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.unitro.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

この記事について

このページは、うにうにが2021年11月23日 21:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自炊」です。

次の記事は「冬イチゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。