自炊

| コメント(0) | トラックバック(0)

自炊

自分で炊飯すること。。。ではない。

紙媒体の本をデジタル化すること。PDFファイル化してOCRで文字を読み取って、検索可能にすること。

といろいろあるのだけど。

本を裁断しないとできないことが多いので紙媒体の本は紙くずとなる。

遙か昔から家にあった本も裁断するので心が痛むのである。

デジタル化する理由はいくつかある。

1.紙媒体の本は邪魔なのである。家も狭いので、紙媒体の本がなければ他のことに場所を割けるのである。

2.紙媒体の本の文字が小さくて読めないことがあるのである。拡大鏡などで文字を大きくして読むこともあるくらい視力が弱くなってしまった。PDFファイルにしておけばコンピュータのディスプレイ上で拡大表示するのは簡単。読むことが楽にできるのである。

3.本の劣化は防げないのである。どんなに大事にしてても黄色くなり埃がつもりボロボロになり、ゴミになる。ゴミになる前に情報だけ吸い出してあげたいのだ。

紙媒体という本の肉体を捨て、文章、内容、コンテンツなどの中身(魂)だけをコンピュータの中に取り込む作業なんだと思うようになった。

HDDなどの記録媒体の管理だけも金がかかるけど紙媒体の本を維持するよりかは安いかもしれない。

自炊しないですむように、紙媒体の本をもっていったら電子媒体の本と交換してくれないだろかとも思う。

若い頃。本に囲まれた部屋がとても好きだった。図書館や本屋さんはとても好きだった。それなのに紙媒体とは言え本を裁断してゴミ袋に詰める作業をするとは。不思議な気分である。

おしまぃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.unitro.jp/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

この記事について

このページは、うにうにが2021年11月21日 23:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋刀魚」です。

次の記事は「VPN (YAMAHA RTX830) の設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。