車の営業さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

車の営業さん

20年、同じ車に乗っていた。
長く乗っていたので愛着もあったが、
さすがに古くなったので車を変更することにしたのだ。

候補は軽の貨物車
スズキのエブリィ か ダイハツのハイゼットカーゴ
とても良くにたスペックの車でラインナップもほぼ同じ。
乗った感じもどっちでもいっか・・・。と思える。
そもそも貨物車の場合、荷物を搭載したときと荷が乗ってない時では乗車した感じは大きくかわる。貨物満載での試乗などできない。
性能や見た目ではどちらを選んで良いか本当に悩む車種でネットで検索して情報収集しても決定的な話はないと思う。

どちらを選ぶかは値段しだいかなと思いつつ両方のディーラーに訪れる。
営業さんの営業内容で決まるとはそのときは考えてもいなかった。少しでも安価なほうにしようと思っていたのだ。

結局ダイハツのハイゼットに決めるのだけど
決めた理由は営業さんの姿勢と知識と会話能力。実際安くしてもらったのだけど決して価格だけで決めたのではなかった。
こちらの疑問や知りたい内容をすぐに的確に答えてくれる。
また売り込むのでもなく知識をひけらかすのでもなく答えてくれる姿勢。
信頼というのはこういうところで決まるのだ。

営業の大事さがよくわかることだった。
また車を買うことがあったらダイハツのあの営業さんのところへ最初に行く事だろう。

ありがとうダイハツなのであった。
おしまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.unitro.jp/cgi-bin/mmt9/mt-tb.cgi/4101

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Link Facebook

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、が2014年7月17日 06:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 ヒメウズラ(姫鶉) 産卵」です。

次のブログ記事は「ヒメウズラ(姫鶉) お尻に糞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。