« 本 内側から見た富士通 | メイン | パンづくり »

ゴマのアルコール漬け

ゴマをもらった。
菜園でつくった自家製のゴマ。
重さにして1.5kgぐらいあったろうか。

知ってのとおり胡麻粒はとても小さい。
ごみを除くのがとても大変なのだ。

ゴミまじりの胡麻
goma-no-gomii.jpg

最初は手で取っていたのだが、最後はあきらめてアルコールをドバドバ。
アルコールを入れてから気がつく。
あ、胡麻を水で洗うのを忘れた。。。。
まぁいいだろ。

アルコールは先日、古くなった焼酎をさらに蒸留して作ったしろもの。
たぶんアルコール度数は60度ぐらいはあるだろう。

いれてからゴミが大量に浮いてくる。それを茶漉しで掬って捨てる。
結構きれいになることがわかった。
ただ液体は白くにごってしまったがこれは許容範囲である。

少し濁ってしまったが、食べても大丈夫さ。
goma-to-aruko-ru.jpg

あとは半年から一年つけて、アルコールを使うのである。
おしまぃ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://192.168.1.15/cgi-bin/mmt9/mt-tb.cgi/2959

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年2月22日 01:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本 内側から見た富士通」です。

次の投稿は「パンづくり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type