NHKの集金人が訪問して、集金する制度がある。
昔学生のころ、集金人がくると居留守を使ったものだ。
ただし、私の場合TVもなかったけど。
時には、集金人に「TVはないのだから金は払わない。嘘じゃないからあがって見ていってくれ」と言うと憮然とした表情で帰って行くのだ。嫌な制度だと思ったものだ。
そんな訪問集金の制度がなくなるらしい。それはそれで良いのではないだろうか。
NHKの費用は全部税金でまかなっても良いと思うのだけど・・・。なんでそうでないのだろう。 そのほうが不思議だ。
地上波デジタル放送のみになると、B-CASカードを登録しないとTVを見ることができなくなるはずだ。
登録料は無料らしいが、カード情報とNHKへの支払い情報は自動的にリンクすることになるのだろうか・・・。
最近のB-CASとかデジタル放送とかコピーワンスとか・・・。めまぐるしく話しが進展するので、頭がおいつかないのでした。。。
おしまぃ。