自転車2
今年の夏。2004年6月の終わりに。
僕は新しい自転車を購入した。
Fuji LEAGUE フレームサイズ540mm

通勤用に買ったつもりだけど。夏の間はほとんど乗らなかったんだ。
買っただけでは乗りずらいので、ハンドルとブレーキレバーを変更した。ハンドルはあまり乗りやすくなかったのが残念だったけどまぁいっか。^^
ブレーキは装着ミスでギアケーブルを右だけ故障。再度購入し直すことになった。おもいっきり分解したけど、、、直せるようなしろものではなかったな。


2004年版Fuji LEAGUE 通販で購入。
6月あたまごろに購入。下記写真がそうである。
通販で自転車を購入したのは初めてだった。全部くみたてた状態で段ボール箱に入ってきた。すごいもんだ。こんなものを普通料金で輸送できるなんて。
 来てわかったのだけど、ゼンゼン調整されてない。。。ブレーキは車輪にくっついているし、ディレイラーは変速もできないし。。。これもまた驚きだ。(笑)
 サドルも小さくてお尻の間にサドルがすっぽりと入ってしまいそうだった。^^;
 僕は自分で部品のほとんどを変更する予定だったからあまり問題ないけど。分解前に前3段の変速機を調整しようとしたのだけど、とうとう完璧に調整できなかった。前は2段でいいや。





次ぎの部品を全部変更しようとしたのだった。
1.ハンドル
2.ブレーキレバー
3.サドル
4.ブレーキ(前後)
5.ディレイラー(前後)
6.ギア(前後)
7.ホイール(前後)
8.ライト を追加

ところがどっこい。。。全部かえるのがとても面倒になってしまったのだった。特に、ディレイラーとかギアとかホイールとか。今あるものをできる限り利用することにした。結局変更したのは次ぎのとおり。

1.ハンドル 日東のツーリング用のやつで幅520だったかな。。もう少し幅がほしい。
  やはり幅は540ぐらいほしい。最初のロードは幅540。
2.ブレーキレバー(変速レバー付き TIAGRA)
  前はあまりかえないからフレームについたレバ-でもいいけど。後ろはブレーキレバに
  変速レバーが着いてるやつのほうがいいと思ってそうしたよ。
  でもでも、結局のところ、右左でブレーキ形状が違うととても変なので、両方ともTIAGRA
  にして、変速レバーも両方使うことにした。前は重いほう2段だけつかう設定にしたけどね。
3.サドル
  サドルは前の自転車についていたやつをそのままつけた。お尻の形からすると
  このサドルが一番だ。

変更後がこんな形になった。後ろ8段で変速レバー9段対応だからちょっとばかし使いにくいかな。予想以上によくできたのでうれしいのであった。

名前をつけた。赤でできてるから。。CRIMSONなんてどうだろう。








そうそう。ライトをつけるのを忘れた。
時期をみててきとーなライトを取り付けておきたい。通勤に使うならだけどね。^^

2004年9月8日
まだ暑かったけど、自転車でフラフラとでかけた。二子玉川までいってきた。往復で30km
ぐらいかな。近かったけど、ふだん運動しないから辛いこと辛いこと。基礎体力を作らねば。。
と思ったのだった。
 もっと遠くまで行くつもりだったので自転車にボトルブランケットをとりつけた。

帰ってきて思ったこと。時期変更計画。
1.ペダルの変更。 なんか使いにくいんだよね。。裏表がないほうがいい。
2.もうひとつのボトルブランケット。
3.昼間だけならいらないけど。ライト


2004年10月ごろ
・ペダルを変えた。前の自転車に使っていたやつに。
・ボトルブランケットをつけた。
・ライトをつけた。
これで遠距離ツーリングもこわくなぃ。
それだけかな。。


以上